中国情報:中国へ行こう-こんなとき・・・-

[フレームを解除する]

中国へ行こう

ここでは、中国へ行く準備について私が経験したことを元に簡単に紹介します。変化の激しい中国なんで参考程度にしてください。ここに記載している情報は結構古いです。必ずご自身で情報をご確認ください。

主な情報源:中国旅行メーリングリスト

こんなとき・・・

パスポートを紛失した

海外では命の次ぎに大切なパスポート。パスポートには次ぎのように書かれている。

「日本国民である本旅券の所持者を通路障害なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」

そして、日本国外務大臣の立派な判が押してある。つまり海外で我々を守ってくれる唯一の武器であり、身分証明書なんです。もし紛失してしまったら、以下のように行動しましょう。といっても私は幸いにも失くしたことがないので、調べた範囲での話です。

  1. 公安局に行って「紛失証明書」を発行してもらう。この際、紛失の経緯を詳細に書く。
  2. 「紛失証明書」を持って日本大使館領事部または領事館に行き、パスポートを再発行または渡航証明書を発行してもらう。
  3. 紛失証明書とパスポート(または渡航証明書)を持って公安局に行き、ビザを再発行してもらう。

書くと簡単そうだが、非常にやっかい。まず旅行者にとって公安局がどこにあるのかわからない。次ぎに紛失経緯を中国語で書かないとダメ(らしい)。そして私が個人的に最大の難関だと思うのは、お役所である公安の職員。日本のお役所でも職員はあまり親切でない。公務員とはそういうものでしょう。

更に忘れてならないことは、中国は社会主義の国であるということ。最近臨海都市部などでは浸透しつつあるようだが、概ね私の経験からサービスという言葉を彼らは知らない。パスポートを紛失した言葉のわからない外国人は厄介者の何者でもない。まあ、知り合いになればお節介なぐらい親切にはしてくれますが…。

便利?!電話番号

赤ちゃんを飛行機に

確かであろう情報を元にまとめてみましたが、情報がかなり古く、チケット購入時に各航空会社などに必ずお確かめください。

運賃

2歳未満で座席を利用しない場合は購入した大人運賃(正規・正規割引)の10%です。2歳以上12歳未満は、購入した大人運賃(正規・正規割引)の67%です。団体包括運賃(ツアーや格安航空券)の場合は、航空会社では分からないので、購入(参加申込)する旅行会社へ確認してください。提供座席数は、機種によって異なるが、1便につき4席程度です。【ANA・JAL】

ゆりかご

座席の最前列にゆりかごを取りつけることができるスペースがあり、10kg未満かつ85cm以内 【ANA】、10kg未満 【JAL】の赤ちゃんであれば、その最前列の席に親が座るということで、備え付けることは可能です。但し、購入時にその旨連絡が必要です。

ベビーカー

日本の空港では、搭乗カウンターで預けてもOKですし、搭乗口まで使うことができます。搭乗口で客室乗務員に預ける形になります。現地の空港での扱いですが、香港を除き、中国国内の各空港は、仮に搭乗口で客室乗務員に預けたとしても、降機後、ターンテーブルから出てきます(決まりとのこと)。但し、出てくる順番はYクラスよりは早く、専用のタグをつけるそうです。(F・Cクラスのタグとは種類が違うようです)香港は、搭乗口を出てすぐ使うことができるので、降機直前に渡してもらえます。 【ANA】

ラウンジ

Cクラスの運賃利用者(子供だと10%又は67%)であれば、特に制限無し。プラチナカードやSFCは、同行者1人まで無料と書いてありますので、多分OKだと思います。【ANA】

Cクラスの運賃利用者(子供だと10%又は67%)であれば、特に制限無し。【JAL】

搭乗・降機

搭乗口の案内で、F・Cクラスの方やマイレージクラブのプラチナカードなどを持っている方と同じ優先順位で搭乗できます。【ANA・JAL】

機内食

子供用のミールがある。【ANA】離乳食と子供用のミールの2種類がある。【JAL】

かなり以前、全日空系列の機内食関係の仕事をしていたが、そのとき出発間際に追加として子供用のミールを運搬したことが何度もあった。最悪、チェックインする時に予約すれば間に合うと思います。ゲートが閉まってからも車で追加ミールのみブーブー言いながらよく運搬していました。数分離陸が遅れたりする場合があったりするのですが、クルーにえらい怒られるのですよ。基本的に飛行機の離陸時間が最優先なので、間に合わない場合もあります。必ず事前に予約しましょう。

ミルク

森永・明治などの銘柄のミルクがある。事前予約必要。【ANA】

各自用意する。お湯はサービス。【JAL】

おむつ

おむつ(L・M/ドレミ) 事前予約必要。サイズを確認する。【ANA】

おむつ(L・M)【JAL】

かなり昔情報。以前空港で働いていた時は常備してました。まあ、事前に予約すれば間違いないでしょう。数に限りもありますし…。【ANA】

[ページトップにもどる]

もどる
(c)a340
[to 我最愛的中国 TOP]